SSブログ
ニュース ブログトップ

LINE 新機能「サジェスト表示」便利?邪魔? [ニュース]

メールよりも電話よりも、まずLINEという人も多いと思います。

LINEを使うためにスマホを使ってるという人もかなりいるんじゃないでしょうか。

確かに手軽で便利なツールですよね。

そのLINEに小さな問題が発生しているようです。


最新版のバージョン4.6.0から、スタンプ・絵文字の「サジェスト機能」が追加されました。

「サジェスト機能」とは、例えば「こんにちは」などと文字を打つと、それに合ったスタンプを自動でサジェスト(おすすめ)してくれる機能のこと。

確かに便利で文章にもバリエーションが増えそうだし、どこが不満なの?
と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。

一見便利に見えるこの「サジェスト機能」ですが、入力の際、こちらが必要としていなくても、毎回画面にスタンプや絵文字が表示されるため、変換までにクリックなりフリックなりのひと手間が必要になってきます。

ほんのわずかな手間なのですが、しかしその手間によって入力速度が遅くなったり、また文章のリズム感を狂わせてしまうんですよね。

微妙なものだし、慣れてしまえば大したことではないかもしれませんが、やはりリズム感が狂うとついついイライラしてしまいます。

確かに、今までのインタフェースに慣れた人にとっては、余計なお世話、邪魔な機能と思われても無理はないかもしれませんね。

もちろん、使いたくなければ「サジェスト機能」をオフにすることもできます。

設定画面の「その他」→「設定」→「トーク・通話」から「サジェスト表示」を選んでオフにすればOK。

またトーク画面からでも、サジェスト表示枠内にある設定ボタン(歯車のマーク)を押せばオンオフを切り替えることができます。


慣れるまで頑張って使い続けていくか、とっとと設定をオフにするか、微妙に迷ってしまいそうですね。

ちなみに僕は一度オフにしたのですが、またオンに設定してしまいました(笑)

サジェスト表示がなければないで、ちょっと寂しい時もあるんですよね(笑)
タグ:Line

あゆもロンブー淳も孫正義も頭から!「アイス・バケツ・チャレンジ」 [ニュース]

今や知らない人はいないと言っていいほど爆発的な広がりを見せている「ALSアイス・バケツ・チャレンジ」

難病であるALS(筋萎縮性側索硬化症)の認知度向上のためのチャリティー活動として始まったこの活動。、指名された者は、24時間以内にバケツに入った氷水を頭から被るか、ALS協会に100ドルを寄付するか、どちらかを選択するというルール。

しかし世界中の有名人たちがこぞって氷水を被るというパフォーマンスをSNS上で公開し始めたことで、日本の有名人たちも次々と氷水を被る動画をアップ。
頭からバシャーッっとバケツで水を被る姿が、すでにステータスにさえなりつつあるようです。

慈善運動のために氷水を被るという活動は以前から行われていたそうですが、今年7月、ゴルファーのクリス・ケネディが友人の指名を受け氷水をかぶり、米ALS協会を寄付先に選び、ALS患者を夫にもつ彼の従姉妹を次に氷水をかぶる人物として指名したことに端を発し、そこから患者を含むALSコミュニティに関わる人物を中心に徐々に広まっていった。
そして元ヨーロッパのプロ野球選手でALS患者のピート・フレイツがこれを行い動画を公開したことにより爆発的に広まりました。

その後、ビルゲイツCロナウドスピルバーグなど数々の世界的著名人が動画を公開、挑戦者は次の挑戦者として3名を指名する仕組みになっているため、さらに各界の著名人へと広がって行きます。
https://www.youtube.com/watch?v=XS6ysDFTbLU

https://v.cdn.vine.co/r/videos/3D5220D76F1113576577595228160_1c52c6ed0c3.3.2.mp4?versionId=BkxFGrLVukkaoDEvX7SKv0AydtZ1.BTD


ジャスティンビーバーレディーガガ、サッカー選手のメッシ、フェイスブックの創業者マークザッカーバーグと各界まさに入り乱れての氷水合戦。

https://www.youtube.com/watch?v=HPcKs3BVOqY

https://www.youtube.com/watch?v=baeLtRZbwgY


日本でもこの波は押し寄せ、浜崎あゆみロンブー田村淳ホリエモンこと堀江貴文キングコング西野シェリーAKBと秋元康プロデューサーといったタレントはもちろん、元フィギュアスケート選手の安藤美姫乙武洋匡、といった文化人、ソフトバンクの孫正義社長やノーベル賞受賞者の山中伸弥教授などそうそうたるメンバーがこの活動に賛同し動画を公開しています。

https://www.youtube.com/watch?v=h8SxIN2ILsQ

https://www.youtube.com/watch?v=xZYZRbDxb6E



その他にもニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手や、ボクシングの亀田興毅選手なども指名を受けており、芸能界のみならず政財界、スポーツ界などなど、今後さらに広がっていきそうです。

いったいどこまで広がっていくのか想像もつかないほどの盛り上がりをみせるこの活動、確かにALSへの認知度を高めるという役割は予想以上に果しているようです。

また米ALS協会は7月29日からの3週間で1330万ドルの寄付金を集めたとのこと、ちなみに、前年同時期の同協会への寄付額は3万2000ドルだったというから、大幅な資金を獲得できているわけですね。

ALSという病気の概略
筋萎縮性側索硬化症は、身体を動かすための神経系(運動ニューロン)が変性する病気です。
変性というのは、神経細胞あるいは神経細胞から出て来る神経線維が徐々に壊れていってしまう状態をいい、そうすると神経の命令が伝わらなくなって筋肉がだんだん縮み、力がなくなります。
しかもALSは進行性の病気で、今のところ原因が分かっていないため、有効な治療法がほとんどない予後不良の疾患と考えられています。

号泣県議こと野々村竜太郎元県議 詐欺容疑! 切手代と偽り金券購入か [ニュース]


 号泣県議として名をはせた、元兵庫県議の野々村竜太郎氏による不自然な政務活動費(政活費)の支出問題で、野々村氏が「切手代」として収支報告書に計上した政活費の一部を、ギフトカードなど金券の購入に充てた疑いがあることが2日、捜査関係者への取材でわかりました。

県警捜査2課は、詐欺容疑も視野に調べを進めているそうです。



 収支報告書によると、野々村氏は初当選した2011~13年度に約250万円を「切手代」として計上。13年度だけでも135回、約176万円もの切手代を支払った記載してあるらしい。

 神戸、大阪市などの金券ショップの領収書が添付されていたが、品目の記載はなかった。
県警が金券ショップ側の販売記録と照合したところ、切手ではなく数種類の金券を購入した領収書が含まれていたという。

 しかし野々村氏は県議会の調査に、切手は「資料の送付や取り寄せに使った」と答えている。
だが金券が政務活動以外に使われたり、換金されたりしていれば詐欺に当たる可能性もある。

 一方、事務費に計上した政活費の一部が、スーパーでの食料品購入に充てられていたとみられることも判明。野々村氏は議会の調査に「全て文具」と答えていたらしい。

 13年度は政活費で約530回もの買い物を繰り返し、報告書には領収書ではなく購入日と店舗、金額だけが記載されたクレジットカードの利用明細を添付。 県警がカードの使用履歴を確認すると、食料品が含まれていたという。


まったくなんて人でしょう!!

こうやって次から次にボロが出てくるのであれば、あの号泣会見でも泣くしかなかったってことかもしれませんね。

野々村号泣.jpg
http://iwiz-spider.c.yimg.jp/im_siggfWHzsaZaQW_50REPnIOvFA---x280-y210-bd1-bdx280-bdy210-bdcefefef-prib/p/spider/n31WpypxwzAuSVSi36KJFWTlzrMkK5T9slq7KPlmLn2FzObXOE5jyLYVagQtJTvmC0XLXmThV5X3l5NBTXSi1bYagZlE4VfIzB9JLSYW5A--



しかし、こんな意味不明な費用をポンポン払っていた県議会も太っ腹ですなあ(笑)
少し分けてほしいわ。

本当に困ってる人には知らん顔なのかな。

そして、こんな人が当選してしまうこの世の中。やっぱりなんかおかしい。

司法はきっちり捜査して白黒はっきりさせてほしいもんです。

レッツ 野々村.jpg
http://bbs68.meiwasuisan.com/news/img/14059335120001.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

台風12号 ナクリー 四国では猛烈な雨 24時間で500mm超 [ニュース]

猛威をふるいながら北上する台風12号、その名も「ナクリー」

2日には四国などで猛烈な雨が降った。

高知県や徳島県では24時間雨量が500ミリ前後に達し、住民らに避難指示や勧告が出た。
四国や近畿では3日も大雨が予想されており、気象庁は土砂災害や河川の増水に警戒を呼びかけている。

冠水.jpg
http://mainichi.jp/graph/2014/08/03/20140803k0000m040037000c/image/002.jpg


高知県仁淀川町では午後1時40分までの24時間雨量が510.5ミリと500ミリ超え。
徳島県阿南市でも、午後7時までの24時間雨量が8月としては最高の468ミリとなった。
徳島県海陽町では1時間に87ミリ、高知県香美市でも1時間に67.5ミリの猛烈な雨量を観測した。

阿南市は福井川が氾濫する恐れがあるとして流域の230世帯、600人に避難指示を出した。
高知県2市1町でも6116世帯、1万3305人に避難勧告が出た。



 気象庁によると、台風12号は東シナ海をゆっくり北上し、勢力を弱めながら朝鮮半島に接近している。
このため、四国や近畿に湿った空気が流れ込み、雨が降りやすくなっているという。
3日午後6時までの24時間予想雨量は四国400ミリ、近畿120ミリなど。

8月に入り、各地で夏祭りや花火大会が盛んな時期。
ナクリーさんの影響で延期や中止も増えているんでしょう。

残念な気もしますが、やはりそこは安全第一。
主催者サイドには冷静で賢明な判断をしていただきたいですね。

外出等はくれぐれもご用心を
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ゴマキが結婚!! お相手は地元の年下しかも元カレ! [ニュース]

元モー娘。のstyle="color:#FF0000;">ゴマキこと後藤真希がついに結婚!

ゴマキといえば、先月末に芸能活動を2年半ぶりに再開させたばかり。

このor:#0000FF;">タイミングでの結婚というのもすごいなあ。

お相手は後藤と同じ東京の下町に住む3歳年下の会社員だそうで、いわゆる地元の友達。
情報によると、7~8年前に出会い「一時期交際していた元カレ」だそうで、2年半前に休業した彼女を陰から支え、それがきっかけで復縁したらしい。

既に家族には一緒に人生を歩む意思を伝えているとか。

指輪もプレゼントされており、最近は堂々と左手薬指に着けたまま外出するとか。

過去には、実弟の逮捕や両親との死別などつらい経験を重ね、芸能活動も一時休止していましたよね。

その間、ずっとこの男性が彼女を支えていたんでしょうね。
どういう経緯で付き合いはじめ、また別れたのかはわからないけど、そのあともずっと
彼女のことを想っていたんでしょうね。

男の純愛、とでもいうのかな。

そういうのって、なかなかできないことだし、一見カッコ悪そうに見えるけど、本当はすっごくかっこいいものなんだよね。

でも、ゴマキが奥さんってうらやましいなあ~

だって、毎日うちにいるんだよ。ゴマキが。

絶対、早く帰っちゃうなあ(笑)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

♪もしかしてだけど~~ 空からカメが降ってきたなんて歌っちゃうんじゃないの~~♪ [ニュース]



テレビはもちろんCMなのでも最近人気急上昇中のお笑いコンビ「どぶろっく」

♪もしかしてだけど~、もしかしてだけど~♪のフレーズが妙に耳に残りますよね。

その「どぶろっく」の江口直人さん(36)が警視庁に書類送検されちゃったそうです。
容疑は………




「特定外来生物法違反容疑」

マンション9階の自宅ベランダ特定外来生物に指定されている「カミツキガメ」1匹を無許可で飼育していたそうです。

しかも、ベランダに置いたプラスチック製のたらいで飼育していたところ、ベランダの柵の隙間からカミツキガメが落下したために発覚したそうです。

カミツキガメっていうと、あのガメラみたいな牙をもった凶暴なカメですよね。
あの牙でなんでも食いちぎっちゃうっていう。

そんなもんが9階から落ちてくるなんて……

危なっかしくてしょうがない。

もしかしてだけど~~どころの話じゃないですよ。まったく[がく~(落胆した顔)]

いや、笑いごとじゃないですね。

落下したカミツキガメは、かなりの重傷を負ってしまったそうですが、通行人の方々や一般の方に被害が及ばなかったことだけでも不幸中の幸いと思うべきでしょうか。


それにしても……

発見した通行人の女性、「空からカメが降ってきた」なんて。
さぞ驚かれたことでしょうね。
でもこのコメントのセンス、なんか好きです(笑)

どぶろっくもお笑いコンビだけに、これからはこのコメントを自虐ネタに………

それはさすがにできないか(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
ニュース ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。